池田 紀行 - 日本初、広報・情報の専門大学院 社会情報大学院大学

教育 Education

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客員教員

池田 紀行 Noriyuki Ikeda

研究分野:共創マーケティング

略歴

ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所長などを経て、株式会社トライバルメディアハウスを創業、代表取締役社長に就任。キリン、P&G、トヨタ自動車、ヤマハ発動機などのソーシャルメディアマーケティングや熱狂ブランド戦略を支援する。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース、宣伝会議講座講師。『次世代共創マーケティング』『ソーシャルインフルエンス』など著書、共著書多数。

メッセージ

現代のマーケティング環境は、人類が初めて体験するほど高度に成熟した状態にあります。あらゆる商品・サービスはコモディティ化し、熾烈な価格競争に巻き込まれています。3CやSWOTで環境を分析し、STPとマーケティング4Pで戦略を立てても、もはや競合に打ち勝つことはできません。我々は、コトラー、ポーター、ドラッカーという偉大な先人に学び、さらに現在のマーケティング環境にフィットした新しい方法論を生み出さなければなりません。ソーシャルメディア✕スマホ時代のPR戦略、熱狂顧客を巻き込んだ共創マーケティングについて学びたい方、教室でお待ちしています。