経営戦略を担う 広報・情報の修士号

先端教育研究科(認可申請中)

背景

人生100年時代の学びを担う「教育改革のエージェント」へ

科学技術の急速な発展、グローバル化、人生100年時代の到来、働き方改革など、社会は変革のただなかにあり、私たちはこれまでの考え方や知識だけでは解決できない多様な課題に直面しています。

そしていま、そうした課題に立ち向かう人材を育成する主体のあり方もまた、進化のときを迎えています。生涯にわたって「学び直す」ことの重要性が指摘される現代社会においては、人生のステージに応じた多様な教育のあり方を構想し、提供するための能力が求められているのです。これからの教育を支えるのは、社会動向を見通すための視点を身につけ、自ら新たな知識を創造し、柔軟な思考力をもってそれを普及・活用するための能力を身につけた者、すなわち、従来の枠組みを超えた学びを提供できる「教育改革のエージェント」です。
先端教育研究科(仮称・設置認可申請中)は、最先端の研究・教育実践に取り組む教員陣が提供する授業や研究指導を通じて、実務家教員、組織内教育の担当者、私教育事業を提供する者など、社会のあらゆる場面において実践的な学びを実現できる人材を育成します。

新たな時代にふさわしい学びの在り方をともに考え、実現に向けて動きはじめましょう。