経営戦略を担う 広報・情報の修士号

専門職大学等創設プロジェクト研究

背景

「専門職大学等創設プロジェクト研究」説明会を開催

 

2019年より創設された専門職大学・専門職短期大学、現在では全国で11校が開学しております。しかし実践的な職業教育の必要性が増す一方で、設置認可を得るにはハードルがあるのも実情です。ここには、どのようにして、教育理念をかため認可申請に落とし込むのか、教育課程をどのように体系化するのか、実務家教員や産業界との連携をどのように図ればよいのかを、具体化していく必要があります。

 

本研究会では

①設置に苦戦するポイント

②カリキュラムマネジメントの考え方

③設置に向けた基礎から実践への落とし込み

これらを研究会内でどのように進めるか、担当教員で、専門職大学の制度設計について研究と助言を行う川山竜二教授が解説します。

講師紹介

川山 竜二(かわやまりゅうじ)

社会情報大学院大学 研究科長・教授 

文部科学省「持続的な産学共同人材育成システム構築事業」審査委員

実務家教員COE 事業責任者

 

社会動向と知の関係性」から専門職大学、実務家教員養成の制度設計に関する研究と助言も多数行なっている。そのなかで、リカレント教育やラーニング・ソサエティ、知識3.0を提唱。現在の関心のキーワードは、実践の理論・高度専門職業人。

開催概要

対象:専門職大学等設置を検討している方(専門職大学・専門職短期大学・専門職学科)

日時: 8月18日(火)13:30~14:30(オンラインにて開催・一部ビデオ上映)

会場: 8月18日:オンライン開催
    ※前日17日に参加URLをお送りさせていただきます。

東京メトロ 東西線 高田馬場駅 7番出口 徒歩1分

JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口 徒歩3分

費用:無料

※以下のフォームより事前申し込みが必要です。